· 

サイト内にてブログ再開です。

 

まむあーすのサイトをご覧いただき

ありがとうございます。

 

どうにか10月1日にサイト更新

 

まず自分にわかりやすく、と

アメブロやノートなどの

リンクバナーをつけたものの

どうも落ち着かずに、こちらに落ち着こうと思います。

 

中断前の最後のブログは、施設にいる母を

再び私のもとに迎える覚悟をしかかった頃でした。

 

施設から

「環境を変えた方がよいのでは?」

という微妙な打診もありました。

 

施設入居で一旦離れて託す決意をしたのは

自分がコントロールが効かない嵐に飲まれ

介護DV娘になってしまわないためでしたが

 

再び一緒に暮らすようになり

結果的には春に連れてきて間もなく

1年前の夏は再度その嵐にはまり込み

 

地域の手厚さやかかわってくださる皆様の

誠意と情がある、母娘双方守られた中で

 

認知症を本質的な側面から学ぶことと自分のケアとで

保っておりました。

 

離れていた2年間に自分で撮っていた

花や自然の写真がその翌年の自分を癒している

そんな側面もありました。

 

写真はその中でもちょっと印象が強いもの

 

ムラサキツユクサ、3弁の花の三角形が

雫の中で逆転しています。

 

お水が見方を変えるべくひっくり返してくれる…

 

自分を見失いそうな日々に

フラワーエッセンスの体験を通じて

ひっくり返してみる機会はたくさん訪れました。

 

 

去年、母を迎える前の心境の穏やかさが

なぜ母を目の前に持続できないのか?

 

それ(母の認知症)だけにはまり込んでいたら

自分はどうなっていたろうか、というくらいに

落差の激しかった日々でも

 

自分が3人の子の親であるという事と

フラワーエッセンスプラクティショナーである

という自覚が、自分の内なる力の源でもあり

 

さらにその間

スピリットインネイチャーーエッセンスの

プラクティショナー認定のための

詳細なコンサルテーションや

自力での英文での提出、認定を受けることができ

 

これ、期限を延長していただき

その中でのぎりぎりの提出だったんです。

 

よくやった、と、改めて振り返っています。

 

 

これはスピリットインネイチャーーエッセンスの

20本のエッセンスキットとアファメーションカードです。

 

フラワーエッセンスのブランドは多数ありますが

長年なかなか機会がなく

やっとの受講がオンラインでしたが

そうでなければ身動きが取れない介護生活の日々

 

いろんなめぐりあわせができすぎている

…と、感謝するばかりです。

 

スピリットインネイチャーーエッセンスの独自のセッションは

こちらからご利用いただけます。

 

そこから再スタートを切れずに

ついに、全く違った境地に至るべく

次に、介護生活の負荷からの身体の痛みをきっかけに

 

思いがけない展開に至る、身体の癒しを体験することに

 

…アメブロで、この夏の間に

予防整体プラスムーブⓇの体験として投稿しましたが

 

もっと整理した形で

こちらにまとめようと思います。

しばらくお待ちくださいね。

 

でも、何より、エッセンスのセッションを

させていただきたいと思います。

 

よろしくお願い致します。

 

#スピリットインネイチャーーエッセンス