· 

お詫びと近況

サイトをご訪問いただきありがとうございます。

 

東京都の離島伊豆大島で、細く長くフラワーエッセンスプラクティショナーとして活動しておりますが、 しばらく活動休止中で、こつこつ再開準備をしております。

 

2023年夏に、2年半同居介護をしていた母が骨折し、島外での手術入院等あわただしい時期を経て、移住者として18年暮らした伊豆大島からの引越しを決めました。

 

高齢の母は、退院して大島に戻ったとしても、今後また大きな何かがあれば、島から出たり入ったりの大波が生じ、そのすべての采配を私が行うことになります。

 

「母の事のすべてをゆとり持って、自分事とのバランスよく、なるべく楽しんでできる状態でいる」母のケガ以前から、このあり方が定着しており、いらだつことがすっかりなくなっていました。それをさらに、海を隔てるハードルなく、ゆとりと楽しさとともにやり切れるよう、と思ったのが、いくつかある引っ越し理由のひとつです。

 

親の介護にはいら立ちがつきもののような発信が少なくありません。実際私も苦しみました。嵐のようだったそれが、花や多様な自然のエッセンスの癒しとたくさんの手助けの中ですっかり過ぎ去り、穏やかに母と暮らせるようになっていた、その心安らいだ日々が夢だったかように母のケガ、入院で強制終了…

 

あとしばらく、母の落ち着き先が決まるまでは自分たちを優先させていただきながら、その先は、介護や子育てなど、負荷が大きめの生活をされていらっしゃる方へのセッションや情報共有をさせていただきたく、準備が整い次第、再開のご案内をさせていただきます。

よろしくお願い致します。                                             2023.12.18